>   > 

2016年に開島130周年を迎えた式根島

フジメイトトラベルブログ

2016年に開島130周年を迎えた式根島

2017年4月5日 (水)

伊豆諸島には大小様々な島がありますが、フジメイトトラベルでご案内しているツアーで人気のある島が「式根島」。2016年に開島130周年を迎え、ますます盛り上がりを見せる式根島へ、この機会に行ってみてはいかがでしょう。

式根島ってどんな島?

shikinejima-image01

伊豆諸島にある式根島は東京から南へ160kmの位置にあり、面積3.7万平方キロメートルと比較的小さな島。外周の距離も約12kmと、歩いて一周を周ることも可能です。島内での主な移動手段としては、自転車が一般的です。レンタサイクル店もあり、島をのんびりサイクリングなんていうのも、おすすめです。民宿でも自転車を貸し出したりしている所もあるので、確認してみて下さい。

式根島内には温泉が湧いています!

式根島は温泉にも定評があります!大自然に囲まれた温泉でのんびりゆったりとお過ごしいただくのも、また快適です!水着をお持ちいただければ、24時間無料で入れる露天温泉が、島内には三か所あります!

shikine-jinata

○地鉈温泉(じなたおんせん)
式根島を代表する温泉で、地面を鉈で割ったような地形に広がることからこの名前がついたと言われています。神経痛や冷え性に効能があるそうで、別名「内科の湯」とも言われる温泉です。源泉の温度は80度もありますので、海水と温水が混じったちょうどいい湯加減の場所を探して、お入り下さい。

 

shikine-matsugashita

○松が下雅湯(まつがしたみやびゆ)
地鉈温泉と同じ「硫化鉄泉」の温泉で、潮の満ち引きに関係なくいつでも快適な湯加減で楽しめるように作られた温泉です。更衣室がすぐそばにあるので便利です。水着をお持ちでない方も、足湯が整備されていますので、温泉気分をお楽しみいただけます。夜にはほんのりと明かりがともり、風情のある景色の中で入浴していただけます。

 

shikine-ashitsuki

○足付温泉(あしつきおんせん)
島内で唯一の「無色透明」のお湯が湧く温泉。その昔、足に傷を負ったアシカがこの温泉に入っていたことから、「足付」の名がついたと言われます。きり傷やかすり傷などに効能があるとされ、別名「外科の湯」とも呼ばれます。泉質は炭酸泉で源泉の湯温は55度です。

 

海水浴等で家族連れを中心に人気のある式根島ですが、温泉にサイクリング等楽しみはいっぱい!ぜひ一度、東京の誇る島旅へお越しください!

式根島へのツアープランはこちらから

 

 

PAGE TOP

Copyright(C) FUJI MATE TRAVEL co. Ltd. All rights reserved.