>   > 

スキー&スノボと外湯や足湯も楽しみな「野沢温泉」

フジメイトトラベルブログ

スキー&スノボと外湯や足湯も楽しみな「野沢温泉」

2017年10月29日 (日)

日本屈指の大規模スキー場を擁する「野沢温泉」は、長野県の北部「野沢温泉村」にあります。国内屈指の豪雪地帯でもあり、豊富な雪と上質の雪質で人気があり、国内のみならず海外からもたくさんのお客様が訪れ、近年人気が高まっています。伝統的な民宿や老舗旅館が立ち並ぶ、風情ある温泉街でもあります。

温泉の発見はなんと奈良時代!

kumanote1

野沢温泉は、約100万年前に噴火した古い火山「毛無山」の裾野に広がる温泉村で、源泉の発見は奈良時代の僧「行基」によるものと言われています。鎌倉時代には当時の天皇が「三御湯」として選定されたことでも知られています(あとの二つは長野の「別所温泉」と宮城の「秋保温泉」です)。温泉の発見から1,000年以上の歴史を誇る、日本有数の温泉地として親しまれています。

野沢温泉と言えば13か所の「公共浴場」

ooyu1

野沢温泉の魅力と言えば、温泉街・村内十三ヶ所に開設されている村の人たちの共有財産「外湯公共浴場」!村の方々が管理運営しており、宿泊客の皆様ありがた~く(無料でも)お入りいただくことができます!地元の方々も利用しているので、外湯温泉めぐりをしながら、長野県の北信地方≪北信濃≫の味わい深い方言もお楽しみいただけて、旅行の風情を感じることができます。

「さすがに寒い中での温泉めぐりはちょっと…」という方にも、一部温泉施設では足湯を設置しているところもありますので、足湯にちょこっとつかりながら温泉の雰囲気を味わっていただくことも可能です。建物も古き良き和風の建物が多く、温泉街にマッチした趣ある光景を作り上げています。

外湯十三の名前を見ているだけで、温泉好きは出かけてみたくなりますね!
【大湯】おおゆ
【河原湯】かわはらゆ
【秋葉の湯】あきはのゆ
【麻釜の湯】あさがまのゆ
【上寺湯】かみてらゆ
【熊の手洗湯】くまのてあらゆ
【松葉の湯】まつばのゆ
【中尾の湯】なかおのゆ
【新田の湯】しんでんのゆ
【真湯】しんゆ
【滝の湯】たきのゆ
【横落の湯】よこちのゆ
【十王堂の湯】じゅうおうどうのゆ

・利用時間:4月~11月 5:00~23:00/12月~3月 6:00~23:00
・利用料金:各外湯にある賽銭箱に優しいお気持ちを
・各外湯に駐車場はないそうです
※臨時のお休みや最新の情報などの詳細は
北信州野沢温泉 観光協会の公式ページでご確認ください。

温泉&スキースノボを同時に楽しめます!

image2

野沢温泉は温泉街とスキー場が一体となったレジャースポット!山の裾野に広がる広大な敷地面積を誇る「野沢温泉スキー場」は、最長滑走距離約10,000mのビッグゲレンデ!温泉街からもほぼ徒歩圏内でスキー場の入口までたどり着けるので、温泉とともにスキースノボをお楽しみいただけます。あまりスノボをしたことがないという方でも、温泉街にはたくさんのお土産屋さんなどが立ちならんでいるので、温泉街めぐりを楽しむのも一つの方法です。

スキーヤー・ボーダーの皆様は当然の大歓迎ながら、家族皆様お揃いで出掛けていただいても十分楽しめるロケーションです。今年の冬は親孝行兼ねてマイカーのご旅行などいかがでしょうか?もちろんスキー場も、初心者から上級者まで幅広く楽しめるコース設定となっているので、スキーをする/しないに関わらず楽しめるおススメの人気スポットです!

スキー&スノボなら「ピュアツアー」!

 

PAGE TOP

Copyright(C) FUJI MATE TRAVEL co. Ltd. All rights reserved.