>   > 

期間限定で運行するSLに乗ろう!

フジメイトトラベルブログ

期間限定で運行するSLに乗ろう!

2016年7月7日 (木)

夏休みは、各地で様々なイベントが開催されますよね!花火大会にお祭りなど、楽しいこといっぱい♪

夏だけの期間限定イベントも多くあり、どれに出かけようか迷ってしまうもの…。そこでオススメしたいのが、期間限定で運行する「蒸気機関車」に乗れるイベントです!モクモクと煙を吐いてパワフルに進むSLは、お子様も楽しめること間違い無し!オススメの2つのSLイベントをご紹介します。

夏の秩父路を走ります♪ ~SLパレオエクスプレス~

 

埼玉県の西部、秩父鉄道で運行しているSLです。1989年から運行が開始され、約30年に渡って大人気となっています。SLの車両は「C58363」、「シゴハチ・サンロクサン」の愛称で親しまれ、かつては東北地方の国鉄(現JR)で活躍していたものです。現役引退後は、埼玉県の旧吹上町(現鴻巣市)の小学校に寄贈されて余生を過ごしていましたが、SL運行の希望が高まったことを受け、1988年から現在の形で運行されています。

SL名の「パレオ」とは、秩父地方におよそ2000万年前に生息していたとされる、海獣「パレオパラドキシア」にちなんで名づけられました。「秩父で海の生物?」と思われるかもしれませんが、数々の化石発掘により、秩父地方は大昔は海の底であったことが証明されており、パレオパラドキシアの化石もその証明材料の一つとなりました。またこの化石は世界でも発掘例が少なく、非常に珍しい化石でもあります。その貴重な文化遺産の名前から「パレオ」と、急行を意味する「エクスプレス」を合わせて「パレオエクスプレス」という名称が付きました。

パレオエクスプレスは、4月~12月の週末や連休を中心に日程限定で運行されています。人気の列車なので、単独でチケットを確保しようとしても、なかなか難しい場合があります。そんな時には、日帰りバスツアーをご利用下さい!ツアーご参加のお客様分の、SLチケットも確保しており、スムーズな乗車が可能!夏休みなどのご家族の思い出作りに、ぜひご参加下さい。

SLパレオエクスプレスに乗れる日帰りバスツアーはコチラ!

夏休みの社会科見学&テーマパーク日帰りバスツアー

テレビで見た”トーマス”が実物に! ~きかんしゃトーマス号~

テレビ番組でおなじみの「きかんしゃトーマス」に、実際に乗れちゃいます♪静岡県の大井川鉄道で期間限定運行される「きかんしゃトーマス号」。テレビでは鉄道模型やCGアニメーションなどで描かれていますが、テレビから飛び出して実物大になると迫力満点!力強く蒸気を吐き出して走る様に、お子様も圧倒されることでしょう。また、お楽しみはその見た目だけではありません。出発時と到着時には、トーマスの声で車内放送が流れます。これも聞き逃せませんね!

また車両基地では、トーマスの他にもヒロやパーシーといったトーマスのお友達車両も集結し、トーマス号の到着を待っています。仲間たちとの記念撮影もお楽しみ!車両基地内の見学や限定グッズの車内販売など、トーマスファンのお子様やご家族必見!

ですが期間限定運行のため、チケットが確保しづらいのが難点…。そこでおすすめなのが、日帰りバスツアー!ツアーご参加のお客様分のチケットを確保、スムーズにトーマス号に乗車することができます!今年の夏はきかんしゃトーマスに乗って、夏休みの思い出を作ってみてはいかがでしょう♪

きかんしゃトーマス号に乗れる日帰りバスツアーはコチラ!

夏休みの社会科見学&テーマパーク日帰りバスツアー

 

このように、日帰りバスツアーなら普段は行けない特別な場所へ、スムーズにご案内致します!フジメイトトラベルがおすすめする「はとバス日帰りバスツアー」、お気に入りのコースで1日のお休みを満喫してみてはいかがでしょうか!

はとバス日帰りバスツアー一覧はこちら!

PAGE TOP

Copyright(C) FUJI MATE TRAVEL co. Ltd. All rights reserved.