>   > 

富士登山ツアーFAQ~よくいただくご質問~

フジメイトトラベルブログ

富士登山ツアーFAQ~よくいただくご質問~

2016年5月12日 (木)

☆富士登山ツアーでよくいただくご質問をまとめました☆

日本一の山・富士山への登山ですから、ご不明な点も多くあるかと思います。そこで、富士登山ツアーについて、よくいただくご質問を「FAQ」として下記の通りまとめてみました。皆様のお役に立てば幸いです。

ツアーの申し込みはいつまで出来ますか?

ツアーへのお申し込みは、空席のある限りご出発前日まで承っております。人気の日程(週末や連休、お盆期間等)は、早い時期から満席となってしまうことも多いので、お早目のご予約をおすすめします。

旅行代金のお支払い方法は?

弊社では、銀行振込 / クレジットカード / コンビニ決済の3通りでの決済方法からお選びいただけます。ご利用にあたっては制限もございますので、各プランごとにご確認下さい。

ツアー参加に年齢制限はありますか?

6歳未満のお子様については、安全管理の都合上ご参加をご遠慮いただいております。また、76歳以上のお客様のご参加にあたっては、事前に所定の書面へのご記入が必要なプランや、ご参加自体をお断りしているプランもございます。年齢制限の範囲内のお客様でも、富士山は非常に標高の高い山ですから、体力や体調を考慮していただいてからお申込み下さい。健康にご不安のあるお客様は、事前にかかりつけの医師へご相談下さい。

個人で加入している保険は、このツアーでも適用になりますか?

お客様が各自でご加入されている、入院保険や傷害保険の適用範囲については、弊社では分かりかねますので、それぞれ加入されている保険会社へご確認いただいてからお申込み下さい。弊社でも「国内旅行傷害保険」のご案内をしております。

バスにお手洗いはありますか?

往復のバスは通常の観光バスですので、車内にお手洗いはございません。途中のサービスエリアにて休憩をはさみながらの運行となります。

バス車内に荷物は預けられますか?

行きと帰りではご乗車いただくバスが異なりますので、バス車内に荷物を置いておくことは出来ません。登山に不要なお荷物は、五合目利用施設のコインロッカーにお預けいただきます。ただし、ロッカーも数に限りがありますので、ロッカーが使用不可の際には全てを持って登山していただくこととなりますので、ご注意下さい。

現地(五合目)まで自力で行っての現地参加はできますか?

お客様のツアー参加チェックを、新宿での出発時に行いますので、往路バスにご乗車されないお客様はツアーにご参加いただくことは出来ません。誠に恐れ入りますが、ご了承下さい。
※往路バスのみのご利用という事は可能です。ただしその場合、復路バスに関しては乗車放棄という扱いになり、ご返金は一切ございません。また復路バス乗車放棄の場合は、五合目からバスに乗られないか、途中の入浴施設までの乗車 のいずれかとなります。高速道路のサービスエリア上など、その他の場所での途中下車は一切出来ませんので、あらかじめご了承下さい。

服装や装備は、どのようなものを準備すればいいですか?

富士山は8月でも山頂付近の平均気温は5.8℃。真冬並みの寒さとなりますので、防寒の装備は十分に整えて下さい。また、天候が急変することもよくあるので、雨具も必ずご用意下さい。その他、オススメの装備品や持ち物については、「富士登山ツアーにオススメの装備品」の記事をご覧下さい。

登山用具のレンタルはありますか?

各プランごとに、レンタルオプションをご案内しているプランもございます。詳細は各ページにてご確認下さい。

途中でリタイア(登山中止)は出来ますか?

体調がすぐれない等の理由で途中リタイアする場合には、状況にもよりますが近隣の山小屋へご宿泊いただくこととなります。予定山小屋以外にご宿泊の場合、宿泊代金はお客様のご負担となります。また、予定山小屋の宿泊代についての返金もございませんので、ご了承下さい。

山小屋の設備はどういったものがありますか?

山小屋は基本的に「仮眠・休憩」の場所としてお考え下さい。布団や寝袋といった寝具のご用意はありますが、個室や更衣室などの設備や入浴施設、飲み水や洗面のための水道等はございません。トイレを設置している山小屋でも、環境や設備の保全のためにチップ制となっておりますので、ご協力下さい。仮眠スペースの割り当ても、混雑時は一人あたり一畳未満となる場合がございます。また山小屋は登山者の安全確保のため、実質24時間営業となっております。そのため夜中も他の登山者の往来があり、多少騒がしくなる場合がございます。以上、あらかじめご了承の上でお申し込み下さい。

山の天気はどうですか?

一般的に山の天気は非常に変わりやすいですが、標高の高い富士山は特に天候が変わりやすく、五合目で晴れていても八合目付近は雨、といった具合に、短時間で天候が急変することがあります。ご自宅を出発する際に晴れていたとしても、雨具は必ずご用意下さい。台風接近が予想される場合や既定量を超える大雨によるスバルライン通行止め等が発生しない限りは、雨天時でもツアーは催行となりますのでご了承下さい。なお、雨具のタイプは上下セパレート式の雨具がおすすめです。詳しくは「富士登山ツアーにオススメの装備品」の記事をご覧下さい。

高山病になることはありますか?

体力に自信のある方でも、急激なペースで登ってしまうと高山病の危険があります。それくらい、高山病は富士山ではいつなってもおかしくないものです。ガイド付プランでご参加の方は、登山開始前にガイドから高山病を防ぐアドバイスもありますが、それでも100%防げるわけではありませんので、無理のないペースで登っていただくことが肝心です。水分補給やこまめな休憩も重要です。体調がすぐれず登山が途中で困難となってしまった場合には、ガイドや付近の山小屋等へご相談下さい。詳しくは「富士登山で心配な高山病とその対策」の記事でもご案内しています。

 

上記であげましたご質問の他にも、ご不明な点やご質問がありましたら、お気軽にツアーセンター(03-3301-8611)までお問い合わせ下さい。富士登山の経験のあるスタッフが揃っておりますので、ご質問にも丁寧にお答え致します。

 

富士山のイメージをご紹介!「富士山ってこんなトコロ」!

富士登山のオススメ装備のご案内はこちらをクリック!

富士登山ツアーに関する記事一覧はコチラから

富士登山ツアーのプラン一覧はこちらをクリック!

PAGE TOP

Copyright(C) FUJI MATE TRAVEL co. Ltd. All rights reserved.