>   > 

【2021春~・バスツアー】新型コロナウイルス感染拡大防止の対策について

フジメイトトラベルブログ

【2021春~・バスツアー】新型コロナウイルス感染拡大防止の対策について

感染症拡大予防対策【ツアー企画各社・施設における対応】について

この度は弊社フジメイトトラベル株式会社のご利用をありがとうございます。
当ご案内につきましては、弊社ピュアツアーにご参加いただく皆様の「安心と安全」を心より願い、弊社および提携企業での取り組みについてお知らせ致しますと共に、ツアー御参加の全てのお客様に遵守いただきたいお願いとなります。何卒よろしくお願い申し上げます。

注:はとバス・船/飛行機利用のツアーは別途こちらをご確認ください。
2020-21【GoToトラベルのご説明】と【感染症拡大防止のお願い】について
—————————————-
【お客様へのお願い(概要)】
★マスクの持参と常にマスクの着用をお願いします。
 (屋外等では混雑状況等により良識でご判断ください)
★著しい問題行動をお見かけの際は、乗務員/ホテル担当に速やかにお伝えください。
⇒また、弊社宛ての連絡をいただければ営業時間内にできる限りの対応をいたします(後述)

■公序良俗に著しく反する行動をされるとみなされるお客様には、乗務員・ホテル担当⇒弊社担当の連携のうえ、ご旅行中止とさせていただく場合がございます。
【旅行業法による他のお客様への迷惑行為とみなされます】
■皆様方の安心・様々な安全の観点より、代表者様のご住所をお知らせいただいております。

【バスや仮眠ホテル】利用時のお願い
★大きな声での会話・頻繁な会話を避けてください
★水分補給以外でのバス内での飲食は極力お控えください
 (飲酒はお止め下さい)
★必要に応じて、車内設置のアルコール消毒液をご利用ください
★可能な場所では都度手洗い・うがいの励行をお願いします
★常にソーシャルディスタンスにご留意願います。
 バスの乗降・弁当の受取・お風呂・仮眠室利用・お土産買物時など、特にお気をつけください。

—————————————-
【バス内のご心配について】

■バス内での感染防止策は、バス会社の信用問題・旅行会社にても情報交換をしながら最大限努めております。多数の大型バス内の換気は数分程度で換気される装置で対応しており、車庫での清掃・運行途中の休憩時に乗務員による消毒等も行っております。
■ただし、入山制限の厳しいハイキングツアー(例:尾瀬鳩待峠入り可能な小型バス等では古いタイプのバスに限られてります)などで使用のばすについては、現状改善可能な範囲での対応となるものもございます
そのため、ご希望のお客様につきましてはWシートやらくらくシートでのご利用をオススメしています
(有料往復2~5,000円割増)。
※GoToトラベルでの過密旅行にご意見をされる方もいらっしゃいましたが、ツアー参加における感染の危険につきましては、特別な問題がほとんど起きておりません。
協力的な皆様に感謝しております半面で、過度のご心配をされます方にはご参加をご遠慮いただいております。
★Wシートやらくらくシートを有料でご利用いただいておりますため、お客様判断での座席の移動、空席への荷物置きはお止め下さい。(出発前に、予め個々のお客様用にご案内した空席の利用は可能です)

—————————————-
【その他/バス会社】における対策
■乗務員のマスク着用および体調管理・休憩時等に車内消毒等の簡易清掃、車内の適切な換気等の管理
■バス車内にお客様と乗務員兼用での消毒液ボトルを設置
■乗務員⇔弊社との連絡による連携によるツアー催行中の適切な管理

—————————————-
【その他/ホテル等】における対策
■お出迎えやお見送りの簡素化
■フロントやキャッシャーにおけるビニールシートでのシールド対応
■消毒液による強制の手指消毒(アレルギーはお申し出ください)
■エアコン・換気扇・窓開け等の配慮
(★利用時に騒音が出る場合がございますが、ご了承ください)
ご理解のうえご容赦ください
—————————————-
【お客様へのお願い(詳細)】

★当日は体調管理(検温ほか)による自己判断でご参加をお願いしております。
★お客様方の社内飲食時の短時間のマスクの非着用/換気のための窓の適切な開閉(降雨時の配慮)/およびグループや団体様での会話につきましては、周りの皆様がご納得されるよう節度をもって行って下さい。
★バス車内の換気・冷房についてはお客様個々の良識での判断でお願いいたします、併せて近隣の皆様への気配りの一言をお願いします。
(シートの角度・降雨時の吹込みと換気の優先判断等)
★乗務員によるお客様方へのマスクの着用強制、窓の開閉の強い強制はできかねますのでご了承下さい。
■ただし、公序良俗に反する行動をされる方には、お客様⇒乗務員または弊社/連携のうえやむを得ずご旅行の中止と判断させていただく場合がございます
※【旅行業法による他のお客様への迷惑行為とみなします】予めご了承下さい。

—————————————-
※※※ご旅行を楽しみにされていらっしゃる同じお気持ちの皆様でございますので、必要以上の心配はご不要かと存じますが、各人での常識や良識には大差がございます。まずは相互に穏やかな一言の掛け合いで円満・円滑にツアーが催行できますよう、何卒ご協力をお願い申し上げます。万が一、目に余る行動と思われた際は『どの座席のお客様か』を特定して乗務員・またはホテル担当に御言付けくださいますようお願い致します。
—————————————-
【ツアー終了後】

★数日経過後であっても、感染症の発症を確認した場合は弊社まで速やかにお知らせ下さい。
⇒(保健所等の指示の下)御参加の皆様に健康管理や検査の受診等の注意喚起のご連絡をさせていただきます。
★万が一のトラブルや実質の感染に関わる問題が起きた場合には、お預かりした個人情報を『公共の機関宛てに伝達』する可能性をご了承ください。
—————————————-
以上、弊社および関連施設の取り組みと併せて、お客様への多岐に渡るお願いとなりますがご理解・ご協力いただけますようお願い致します。
その他、ご宿泊およびご利用施設の公式ページ記載の内容や現地での抑止事項に従ってください。

弊社フジメイトトラベル株式会社およびツアー企画元では御旅行を楽しみにされている皆様と心を一にして、このコロナ禍でも快適なツアーが催行されますよう努めて参ります。お客様皆様におかれましてもご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

令和3年4月吉日

PAGE TOP

Copyright(C) FUJI MATE TRAVEL co. Ltd. All rights reserved.