>   > 

最近人気の「朝発日帰りツアー」のメリットって?

フジメイトトラベルブログ

最近人気の「朝発日帰りツアー」のメリットって?

2016年11月12日 (土)

いよいよ冬の足音が近づいてきました!スキー場のオープン情報なども入り始めています。そんなスキースノボシーズンで、最近人気となっているのが「朝発日帰り」のバスツアー。利用される方が増えてきていますが、この「朝発日帰りツアー」には、どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか…。その理由を探ります。

一番のメリットは「車中泊」が無いこと

スキーツアー業界の黎明期から根強い人気があったのが「夜行バス」を使ったツアー。前日の夜に出発してその日は「車中泊」、次の日に朝からガンガン滑れるということで人気ですが、最近はその「車中泊」を敬遠される方が徐々に増えてきている傾向にあります。たしかに朝から滑れるという夜行バスツアーのメリットは大きいですが、それ以上に「車中泊」が無く、バスに乗車している時間の少ない「朝発バス」のツアーが選ばれているのは、大きな理由の一つかもしれません。

雪山での運転を気にしなくて良い♪

マイカーでゲレンデへお出かけの方も増えていますが、やはり車の場合は「自分(又は同行の誰か)が運転をしなければならない」というデメリットがあります。バスツアーの場合であれば、「運転」を気にしなくてよく、バス車内でゆっくりお過ごしいただく間に、ゲレンデまで直接到着できる、というのも大きなメリットですね。また、お酒が好きな方であればスキー場での休憩中や帰りの車内などで、気軽にお酒が飲めるというのもいいですね。

新幹線だけでは行けないスキー場に行ける!

これは夜発バスでも朝発バスでも共通ですが、バスがゲレンデ近くまで連れていってくれるという点。これも大きな利点です!新幹線だと到着駅が限られ、最寄りの駅からゲレンデまでは、路線バスや送迎の車でさらに30分~数時間…なんてこともありますが、バスツアーならその心配は無し!バスの車内でゆっくり過ごしている間に、バスがゲレンデの駐車場まで直接送り届けてくれます♪

じゃあ朝発日帰りツアーのデメリットって…?

バスツアーや新幹線などのツアーに共通して言えることですが、「集合・出発時間があらかじめ決まっている」というのは、少し気になる点かもしれません。クルマのように自分たちの好きな時間に出かける、というわけにはいかず、更に朝発バスの場合はスケジュールも若干タイトに設定されており、少しでも出発時間に遅れてしまうと「バスに乗れない」といった事態も起きています。また、朝発日帰りプランでは現地での滞在時間が若干短く、「もう少し滑っていたい」と思っても、お帰りのバス出発までには戻っていないといけません。他には、道路を走るということから「渋滞による現地到着の遅れ」というリスクもあります。このあたりも踏まえて、お好みのプランでゲレンデへGO!

 

メリット100%!というわけにはいきませんが、朝発日帰りプランはツアー代金が非常に安く、シーズンに何度も行けるというメリットもあります。気軽にサクッとスノボに行きたいという方には、「朝発日帰りプラン」をおすすめします!

スキー&スノボなら「ピュアツアー」!

 

PAGE TOP

Copyright(C) FUJI MATE TRAVEL co. Ltd. All rights reserved.