>   > 

子どもにも雪を!ファミリーでスキーを楽しもう!

フジメイトトラベルブログ

子どもにも雪を!ファミリーでスキーを楽しもう!

2016年10月21日 (金)

スキー&スノボのシーズン到来!小さなお子様がいらっしゃるご家族も、お子様に雪を見せてあげたいとお考えの方もいらっしゃることでしょう。冬の代表的なレジャーと言えばスキー!お子様に真っ白な世界を見せてあげたいお父様・お母様に、ちょこっとお役立ち情報をご紹介します。

家族で楽しむならスキーがオススメ!

近年はスノーボードの人気が高まり、スキーをする若者の人口が減少傾向にありますが、お子様連れのご家族の方には、安全を考慮するとやはりスキーの方がおすすめです。両足が別々に動かせて、転倒時などにも足の自由がさまたげられないのも、利点ですね。お子様にスキーを教えながら一緒に滑るのはなかなか大変ですが、普段雪のあまり降らない地域に住んでいる方は、お子様に雪を見せるだけでも、素晴らしい体験となることでしょう。スキーはコツを掴めば上達が早いという特徴もありますので、お子様と一緒に滑るならぜひスキーを試してみて下さい。もちろん、もっと小さなお子様は、一緒にソリ遊びなどをするのもいいですね♪

お子様にスキーを教える時のポイントは?

お子様にスキーを教える時は、可能な限りご両親が揃って教える方がいいでしょう。初めてスキーを付けて、いきなり滑ることができる子どもはほとんどいません。最初は滑って転んで、多少痛い思いをしながら徐々に技術が身についていくものです。何度も転んでいると嫌な思いがして諦めたくなるものですが、諦めずにがんばることを教えることができるのもいいですよね。何度も転びながら徐々に恐怖心が薄れてくれば、手を離して自分で滑らせてみてもいいですね。けがにはご注意を…。

けがに気を付けながら家族みんなで楽しい雪体験を!

家族みんなで楽しい雪体験ですが、やはりけがには注意したいもの。地面は雪に覆われているとはいっても、圧雪されて思わぬ固さになっている所もあります。また、シーズン中は非常に多くの人で賑わうスキー場では、人同士の接触事故や衝突事故も多く発生しており、残念ながらお子様の死亡事故も発生しています。親御さんも真っ白な別世界でテンションが上がってしまうこともあるかと思いますが、ご自身もお子様もけがには注意して、安全第一で楽しみたいですね。無理にゲレンデに出なくても、お子様専用の「キッズゲレンデ」を設けているスキー場もありますので、そういった場所で楽しむのもいいでしょう。

 

冬の思い出づくり、いいですね♪寒い日が続く冬ですが、真っ白で美しい冬の景色は、お子様の記憶にもしっかり残って、いい思い出となることでしょう!

スキー&スノボなら「ピュアツアー」!

 

PAGE TOP

Copyright(C) FUJI MATE TRAVEL co. Ltd. All rights reserved.